忍者ブログ

【子供のお弁当えらび】


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の朝食・朝ごはん

最近、朝食・朝ごはんを食べない子供が増えてきたという話をよく耳にします。
実際には2種類の子供がいて、朝食・朝ごはんを「食べない子」と「食べられない子」に分けられるそうです。
 「食べない子」の方は、朝起きるのが遅くて食欲がわかないなどの理由から朝食・朝ごはんを抜いてしまい、「食べられない子」の方は、親も朝食・朝ごはんをとらないため準備がされておらず、朝ごはんを食べられないんだそうです。
時代が変わりライフスタイルが変わってきたことによって、今まで保たれていた理想的な日本の食生活が乱れてしまったのでしょうか?子供の朝食・朝ごはんはとっても大切です。
ここではそんな子供と朝食・朝ごはんの関係などを、簡単に紹介していきたいと思います。

 子供が朝食・朝ごはんを食べない理由


おいしい朝ごはん (単行本)

朝遅く起きるため、食欲がない。

 最近は学校以外での活動、例えば塾や習い事に行っているために帰りが遅くなる子供が増えているそうです。その結果、夜食をとったり寝るのが遅くなったりするため、朝は食欲がわかず朝食・朝ごはんを食べないとのこと。まるでお疲れサラリーマンのような子供が増えてきています。

ササッと朝ラク朝ごはん―体いきいき!今日も元気!

食べたくても朝食・朝ごはんが準備されていない。

 親が忙しくて、または朝が苦手で準備してくれないケースも増えてきているとのこと。朝食・朝ごはんは家族一緒に食べるのが好ましいですが、どうしてもそれができない場合は、子供が自分で準備できるようにあらかじめ前日にでも朝食・朝ごはんを準備しておくことが必要です。子供にとって朝食・朝ごはんは非常に大事なものなのです。

電子レンジで朝ごはん (単行本(ソフトカバー))


★夕食は寝る3時間前までに済ませておきましょう。


★夜食は控え、なるべく朝早く起きて食欲中枢を刺激すると良いでしょう。


 なかなか箸がすすまない小さい子の朝食・朝ごはん

奥薗寿子の子どもの朝ごはん―毎日簡単!元気レシピ (単行本)

 小さい子には「いくら朝食・朝ごはんを食べさせようとしてもなかなか食べてくれない・・・朝は時間もなくて忙しいのに・・・。」と手をやくお母さんも多いはず!小さい子供などには、視覚的に楽しませて朝食・朝ごはんをとらせるという方法が良いようです。

★朝食・朝ごはんに、星型の玉子焼き・たこさんウィンナーなど楽しみをいれる。
★かわいいお気に入りのキャラクター器を用意しておく。
★食べられないものは小さくして混ぜたりすると食べやすい。
※あまりやると給食が食べられず苦労することになるので注意!
★「お手伝いしてくれる?」と一緒に動くと、子供は楽しい。
 しかも目が覚めて体も動き出すため、食欲も出てくる。
子供の朝ごはん① 子供と朝食・朝ごはん。
子供の朝ごはん② 朝食・朝ごはんを抜くとどうなるの?
子供の朝ごはん③ お弁当と朝食・朝ごはんの良い関係。
PR



子供のお弁当箱
    &
  水筒えらび

子供のお弁当箱1.ミッフィー

ミッフィーお弁当箱

子供のお弁当箱2.ポケモン

ポケモンお弁当箱

子供のお弁当箱3.プーさん

プーさんお弁当箱

子供のお弁当箱4.トトロ

トトロお弁当箱

子供のお弁当箱5.シンプル&その他

シンプルお弁当箱

子供の水筒えらび

子供の水筒

トーマス・ミッフィー・ライオン水筒はこちら

 のりものだいすき!ショップ

 アンパンマングッズ げんきひゃくばいショップ

Copyright ©2007 obento. Some Rights Reserved.
| 忍者ブログ | [PR]

| Powered by ninja.jp | イラスト素材の素材ダス